読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症の奮闘記

統合失調症やリハビリについて綴っていこうと思います

愛犬の失踪・・・?

先日から夏風邪をひき、体調が少しよろしくありません。

体もだるく、先週の金曜日に薬を減らした影響から来てるのかな~と思ったのですが、どうやら夏風邪らしいです。2年前に精神病院に入院した辺りから、夏・冬ともに風邪を引きやすくなりました。どうやら、統合失調症・鬱になると免疫力も下がるらしいです。本当に困ったものです。

そんな中、クリーニングとタバコを買いに車で出かけたのですが、帰って来るや否や愛犬(モコ)が失踪しました。周りを探すも見当たらず、また田んぼでも走っているのではと母親がにらんだのですが、案の定向こうの方で走っているモコの姿が微かに見当たりました。

 もうここ数年、失踪する事も多くなっているので、こちらとしても慣れたものです。まず、車のシャッターを開けてしばらく待つ。そこでモコの近くに寄ると、車で出かけるのかと思い、ゆ~っくりと帰ってきます。毎度お馴染みのパターンとなりつつあります。

f:id:haru_0422:20160818162952j:plain

車のドアを開けると、「さー、行こうか」という具合に飛び乗ります。仕方ないので、近くの「ふれあい産直市」までドライブをして、お菓子やパンを買い戻ってきました。本当にドライブが好きです。昔は、このパターンが分からなかったので、こちらとしても四苦八苦して探していたのですが、この方法が分かるともう簡単です。後はドライブに連れていくと、とても満足そうな顔をします。

f:id:haru_0422:20160818163625j:plain

帰ってきてからは、クーラーで涼んでいます。何事も無かったかのように無邪気にガムを食べているので、こちらとしてもツイツイ許してしまいます。

最後に

モコは僕が病気になると共に家にやってきました。退院して数日だったと思います。犬がいると散歩とかで外に出かける用事が出来るだろうと父親が飼う事にしました。その通りに、散歩に行く回数は確かに増えました。最初の方は、あまりにもしんどくて行きかねていたのですが、最近になると結構楽しみになっています。父親曰く、「お散歩犬」「ドライブ犬」として、かなり貢献しているとの事です。僕としても、モコがいて結構張り合いが出たという実感はあります。

犬の寿命は10年くらいと言われていますが、最後まで可愛がりたいと思います。