統合失調症の奮闘記

統合失調症やリハビリについて綴っていこうと思います

盆休み

働いていない為、年がら年中休みの僕ですが、盆休みを取りたいと言って親に阿波の「たらいうどん」店に連れて行ってもらいました。

 ※本当にどこにもいっていないんですよね。また病気の話になりますが、連れて行ってもらったといえば、弟の結婚式くらいでしょうか。それも丁度2年前・・・その2年間は県外を出た事はないといっていいでしょう!!

そこで今回久しぶりの県外の料亭となったお店はこちらです↓

www.awanavi.jp

 行くまでに

 少し距離がある為、小休止を入れながら行きました。

f:id:haru_0422:20160816155415j:plain

 とあるパーキングエリアで、写真では人気はありませんが、満車になるくらい人が沢山いました。

 f:id:haru_0422:20160816155616j:plain

 こちらは「じゃこ天」

オシャレな包装に目が行き、ついついパシャリ。

小腹も減っていたので、これで十分ガソリン満タンです。

また、道中雨が降り出したのですが、車から下りる事はないので、問題なしです!!

到着

小休止を除くと1時間くらいでしょうか・・・ドンドンと田舎道になり、「本当にこんな所にお店があるの?」という感じでしたが、親が「もう少し」というので、黙って待っていると、閑散とした雰囲気の中、何件かのお店が並んでいました。

その中でも、親が「行ったことがある」と言っていた「樽平」と言う所に決定しました。

※他のお店はお盆も終わった為か、閉まっているところがチラホラありました。

f:id:haru_0422:20160816161138j:plain

玄関口に立派な花瓶があり、いかにも料亭という感じを醸し出しています。

料理に40分かかると言っていましたが、ここまで来たら待ちましょう!!

料理

いざ料理がくると「お~」とツイツイ目がいきました。豪華絢爛な料理で、いかにも美味しそうです!!

f:id:haru_0422:20160816161858j:plain

焼き鳥もずっしりと大きく、釜飯も美味しそうです!!

f:id:haru_0422:20160816162057j:plain

その中でも、名物の「たらいうどん」

こちらは絶品でした。さすが名物と言われるだけあります。

ちなみに由来はこちらです↓

f:id:haru_0422:20160816162230j:plain

 最後に

金曜日に診察があり、それ以後しんどい日々が続いていました。その為、「盆休みもお出かけができないかもしれない」と思っていましたが、こうやって久しぶりの県外に出かけられてとても満足しています。本当は、もっとこう騒がしというか賑やかな所に行きたかったのですが、ほんの少しでも休みを満喫できたので親に感謝しています。

今回は近距離のお出かけでしたが、次回は中距離くらいに伸ばせるといいなと思っています。

広告を非表示にする